高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2023年07月25日

新1年生ランドセル色調査 「黒」減少、「赤」3位

新1年生が背負うピカピカのランドセル。2022年春入学した児童のために購入したランドセルの色は、男児の「黒」が年々減少し、女児は「赤」に代わり「紫・薄紫」がトップに――。日本かばん協会ランドセル工業会のアンケート調査(対象は保護者ら1500人)の結果です。

かつて男児の定番色だった「黒」は、2019年に68.1%とほぼ7割を占めていましたが、年々減少して昨年は6割を下回りました。一方、女児の「赤」は20年まで1位を続けていましたが、21年に「紫・薄紫」が逆転してトップ交代。昨年は「桃」にも抜かされ3位。さらに水色も伸長するなど、ランドセルの色の多様化が進んでいます。

購入金額も年々上昇し、昨年は平均5万6425円。だれが支払ったかを聞くと、祖父母が55%(父方と母方の合計)でした。かわいい孫のためなら出費は痛くない!?

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る