高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2023年09月05日

YouTube登録者数133万超え整体院で「セルフケア体操」を実践  9月18日に65歳以上の高齢者限定・敬老の日イベントを開催!

セルフケア整体・新宿本店(所在地:東京都新宿区百人町、運営:株式会社セルフケア整体)は、敬老の日にあたる9月18日(祝・月)、65歳以上の高齢者を対象に、当院が考案した「セルフケア体操」を実践してもらうイベントを無料で開催いたします。

普段の生活でほとんど使うことがない、通称「ズボラ筋」を働かせる体操を行うことで、身体が本来あるべき形で動かせるようになり、肩こりや腰痛などの慢性的な痛みが取れていきます。今回のイベントを皮切りに「セルフケア体操」を広め、多くの人の痛みをなくし、健康寿命を伸ばしていきたいと考えています。

 

 

■YouTube登録者数133万人超、テレビにも出演!nobu先生が院長を務める「セルフケア整体」とは?

株式会社セルフケア整体は、東京・新宿に本店を構える整体院です。当院は施術して痛みを取ることはもちろんですが、自宅で出来るセルフケアの方法をお伝えして実践してもらうことで、通院の期間を減らすことに重きを置いています。(通常、1回で痛みの原因が判明し、その後は3回~6回の通院で改善されます)

セルフケアについては、院長のnobu先生がYouTubeでも発信しており、チャンネル登録者数は133万人以上(2023年8月末時点)、再生回数は870万回を超えた動画もあります。また、2023年7月にはカンテレ/フジテレビ系全国ネット番組「土曜はナニする?!」でも紹介されました。

 

院長 nobu先生

 

■「セルフケア体操」で慢性的な痛みをなくせる理由

今回考案した「セルフケア体操」は「ズボラ筋」を鍛えるトレーニングです。

私たちの体には、普段の生活ではほとんど使うことのない筋肉が存在しており、これを「ズボラ筋」と呼んでいます。「ズボラ筋」は他の筋肉を支えている重要な筋肉で、「ズボラ筋」が働いていないと、よく使う筋肉(通称「ガンバリ筋」)ばかりが酷使されて、肩こりや足腰の痛みに繋がってしまうのです。そこで「ズボラ筋」を適切な方法で働かせることで負担を分散し、本来あるべき形で動かせるようにして痛みを和らげていくーこれが「セルフケア体操」です。体操はお年寄りでもカンタンにできるもので、1日10分程度と負担になりません。ラジオ体操のように毎日続けていただくことで、慢性的な痛みを改善していきます。

ズボラ筋について

 

■敬老の日に無料イベントを開催!nobu先生の著書や半額クーポンも進呈

当院では、敬老の日にあたる9月18日(月)午後2時より「セルフケア体操」が実践できるイベントを開催いたします。「セルフケア体操」について、新宿店のスタッフがレクチャーし、実際に身体を動かしていただきます。65歳以上の方限定のイベントで、参加いただいた方にはnobu先生の著書「ズボラ筋を動かすだけで体がラクになる 関節痛をリセットする3分足踏み体操」や、次回来店時に施術代が半額になるクーポン、nobu先生直伝のストレッチ動画をプレゼント。なお、予約の人数によっては会場が変更になる場合もございます。

 

施術風景

 

【イベント概要】
日程  :2023年9月18日(月)午後2時

内容  :「セルフケア体操」が実践

対象  :65歳以上の高齢者

会場  :セルフケア整体・新宿本店
     東京都新宿区百人町1-5-4 東都ビル502
     ※予約の人数によっては会場が変更になる場合がございます。

参加特典:nobu先生の著書や、次回来店時に施術代が半額になるクーポン、
     nobu先生直伝のストレッチ動画をプレゼント。

申し込み:TELまたはLINEで「敬老の日イベント申し込み希望」とお伝えください。
     TEL 050-3134-4812
     LINE https://lin.ee/eRjTs80

 

 

■「セルフケア体操」をより多くの人に広めたい 高齢者施設への訪問なども企画中

院長であるnobu先生には「整体いらずの身体を作りたい」という想いがあります。nobu先生自身が長年膝の痛みに悩まされており、整形外科や治療院を渡り歩いていた過去があるからです。「ズボラ筋」に対するアプローチに出会い、根本から改善するまで、10年以上もの月日をかけてしまいました。「自分のように身体の痛みで悩んでいる人を少なくしたい」という想いから整体院を立ち上げ、YouTubeでも発信をしています。特に高齢者は、長年蓄積された痛みに苦しんでいる人が少なくありません。今回のイベントを皮切りに「セルフケア体操」を広めるべく、高齢者施設などへの訪問も視野に入れています。「セルフケア体操」を通じて、より多くの人の痛みを改善し、健康寿命を伸ばしていきたいと考えています。

 

【セルフケア整体について】
ホームページ    : https://selfcareseitai.com/
YouTubeチャンネル  : https://www.youtube.com/@selfcare-nobu
全国ネット番組出演例: https://www.ktv.jp/donani/recipe/230729.html

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る