高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2023年11月20日

デイサービスなどを展開するリハプライムが制定した 「敬護の日(11月15日)」が日本記念日協会により記念日登録認定!

~高齢者を介助して護る「介護」ではなく、 敬って護る「敬護」を日本のスタンダードに!~

 

歩行訓練特化型デイサービス「コンパスウォーク」を中心に直営店とフランチャイズ店を含み全国に171店舗(2023年11月現在)を展開するリハプライム株式会社(本社:埼玉県さいたま市)が制定した「敬護の日(11月15日)」が、一般社団法人 日本記念日協会により記念日登録認定され、その登録証授与式が10月25日に行われました。

記念日登録証授与の模様。当社代表小池(写真・左)と並ぶ、一般社団法人 日本記念日協会の代表理事、加瀬 清志氏。

 

「一般社団法人 日本記念日協会」とは1983年より、記念日についての研究、情報の収集、広報活動を行ってきた日本記念日委員会が、記念日に対する人々の理解と関心を高めるために、1991年4月1日に「日本(にほん)記念日協会」として正式に発足、活動を開始した団体です。2023年10月末現在で2,600件を超える記念日が認定登録されています。

「敬護の日」記念日登録証

 

当社はSDGs経営が提唱されるはるか以前、2011年の創業時から企業経営の真の目的、使命は業績ではなく、人々の幸せの追求実現にあるとの思いで活動してきました。その根幹にあり続け、私たちが大切にしている会社理念「敬護」という言葉を、これまで以上に目に見える形として、会社の枠を超え、全国の加盟店、協力企業の皆様の枠を超え、広く世間一般に拡がって、その行きつく先において「『敬護』を日本のスタンダードにしたい!」という想いから、今回の記念日登録申請となりました。この度、日本で唯一の記念日認定団体の方々による審査を経て、記念日登録として認定されたことに、従業員一同、誇りに感じております。

 

一般社団法人 日本記念日協会より発表された記念日登録認定に至るコメントは下記の通りです。

 

「この『敬護』という言葉とその意味を登録申請書で初めて見たとき、これは世の中に広める必要がある言葉だと思いました。このような考え方を持った施設が、日本全国に増えていくことで高齢化社会もずいぶん明るくなるのではないでしょうか。同社の「敬って護る」という利用者目線、愛する家族を預ける立場目線に立ったときにこれほど安心感のある考え方はないと思います」(協会HPより抜粋)

 

当社ではこれまでの人材戦略として従業員の「タレント性」を尊重し、従業員が「人材」から「人財」に進化していくための最善の環境を整え続けてきました。実際、2015年に新卒入社した社員が2022年に郷里にて独立・起業し、子会社の代表取締役に就任するといった事例をはじめ、多くの社内研修を通じ、敬護や恩返しといった、その理念に繋がる成果が出始めております。

 

当社は、今回の認定を機に全ての従業員と共に「人を幸せにする経営・サービスとは何か?」を再び見つめなおし、人を大切にする社会創りに貢献していくことを約束いたします。私ども中小企業が率先して人的資本経営を実践することで社会が変わり、企業評価の目も変わっていくと考えています。引き続き、皆様からのご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

【一般社団法人 日本記念日協会について】(協会資料およびHPより抜粋)

https://www.kinenbi.gr.jp/

 

記念日についての研究、情報の収集と発信、広報支援活動、社会貢献活動などを通じて、世の中を明るくし、企業を元気にし、地域と人々を心豊かにする日本で唯一の記念日に関する総合情報サービス機関として活動。代表理事=加瀬 清志。

 

 

●主な活動
◆記念日の認定と登録
◆記念日イベント、記念日マーケットについてのコンサルティング
◆記念日関連商品の企画と販売
◆「記念日文化研究所」の設立と運営

 

●認定登録されている主な記念日
2月1日 ガーナチョコレートの日(株式会社ロッテ)
5月15日 Jリーグの日(社団法人 日本プロサッカーリーグ)
7月1日 井村屋あずきバーの日(井村屋グループ株式会社)
10月3日 アンパンマンの日(日本テレビ音楽株式会社)
11月11日 ポッキー&プリッツの日(江崎グリコ株式会社)

 

 

【企業理念「敬護」について】
リハプライム株式会社の企業理念は「敬護」。お年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩を敬って護る「敬護」です。この理念の下、デイサービス、訪問介護をはじめ、移動スーパーなどシニアに優しい事業を提供しています。

敬護ロゴ

 

【主な事業内容】
400m~500mの範囲で展開する小規模で、顔の見える地域密着型の包括システム「コンパスヴィレッジ構想」を中心に事業展開しています。

コンパスヴィレッジ構想

 

●歩行訓練特化型デイサービス(リハビリ、自立支援)
●訪問看護(病状の観察、24時間体制の看護、定期巡回サービス)
●福祉用具(福祉用具のレンタル・販売、住宅改修)
●娘息子代行サービス
●生はちみつ食パン専門店
●美容室
●移動スーパー(買い物支援)

 

ハプライム株式会社ロゴ

 

【会社概要】
会社名: リハプライム株式会社
所在地: 〒330-8669
     埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル26階
代表者: 代表取締役 小池 修
設立 : 2011年2月21日
URL  : https://keigo-group.co.jp/

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る