高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

ニュース

2020年11月27日

テレビで放送され話題の「LaLaCoチェア」高齢者向けホームエクササイズチェアとして展開~コロナ禍での日々の運動不足解消に~

アイデア商品の企画・製造・販売を行うベンチャー企業、株式会社AH Products(本社:東京都目黒区、代表取締役:原田 暁)は、赤ちゃんをあやす「LaLaCoチェア(ララコチェア)」の新用途として高齢者向けホームエクササイズチェアとして展開します。

「LaLaCoチェア(ララコチェア)」
http://www.ah-pro.com/exercise

■背景
2017年に発売した「LaLaCoチェア」は、多くの子育て家庭が抱えている赤ちゃんをあやして寝かしつけするという課題を解決する商品でしたが、現在 コロナ禍での日々の運動不足解消として高齢者のエクササイズ用チェアとしてもご利用いただいております。

■なぜ?
「LaLaCoチェア」は赤ちゃんを抱っこして大人が座る椅子ですので、着席時や使用中の転倒を防ぐように開発しています。この転倒防止の機能がバランボールで運動したいが転倒が怖いなどといった高齢者の願いを叶えました。

2020年1月の大手百貨店の新春催事でエクササイズ用として高齢者の方々に実際にお試し頂いたところ好評を頂き多数の販売に繋がり、エクササイズ用途としての展開を決定しました。

<転倒防止機能について>
「LaLaCoチェア」は真上から垂直に座面を押し込んだ時のみスムーズに座面が沈む仕組みになっています。崩れた姿勢では座面が動かなくなり転倒を防いでいます。

■「LaLaCoチェア」の特徴
・バネの力で上下に弾んで座ったまま楽に運動ができます。
・着席時や使用中に転倒しないように開発したので、足腰の弱い人も安心して使用できます。
・デザインに拘った天然木脚のスツールですので、インテリアのアクセントになり来客時でも片付ける必要がないので、いつでも気軽に運動できます。コンパクトでリビング・寝室・玄関など置く場所にも困りません。
・もちろん赤ちゃんを抱っこしてあやすことができます。
・長く安心してお使い頂けます。

自動車のサスペンションと同等性能のスプリングを実装している為、長く使用しても反動力が衰えません。外部機関で一般家具より厳しい品質試験をクリアしています。

平成30年度の東京都トライアル発注認定商品に選出され、東京都の施設に設置されています。

【「ララコチェア」の概要】
名称   : ララコチェア
販売開始日: 2017年1月31日
販売料金 : 49,800円(税別)
サイズ  : 幅330mm×奥行330mm×高さ485mm
カラー  : ホワイト
販売店  : Web
URL    : http://www.ah-pro.com/exercise

■会社概要
商号  : 株式会社AH Products
代表者 : 代表取締役 原田 暁
所在地 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-16 目黒Gビル7F
設立  : 2013年9月
事業内容: LaLaCoチェア・企画・製造・販売等
資本金 : 500万円
URL   : http://ah-pro.com/

【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社AH Products
Tel:03-5778-4906

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
トップへ戻る ホームへ戻る