高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2020年12月03日

「夫婦・人それぞれの役割」~本紙読者投稿より

人には色々な役割があります。たとえば生活するうえでの作業として、掃除や洗濯、整理整頓など。それらは人それぞれでやり方や考え方が異なります。
昔の価値観では「家事は主婦の役目」というのがありましたが、今は決してそうではありません。男性が家事を行ってもなんら不思議はありません。

そもそも旦那さんと奥さんは、元は他人様です。ご縁と機会があり、結ばれて夫婦と相成ります。それでも、例えば「金銭」は共有だったり別々だったり……ということもあるでしょう。
いずれにしても、元は他人であっても、お互いの心の持ち方や信用があればこそ、夫婦生活が成り立つというものです。

他人への思いやりや親切心は、人によってどのように考えるか異なります。他人様の身の上に起きた出来事でも、いつ自分の身の上に巡り回ってくるかもしれません。そう考えたとき、自分は相手に何をしてあげられるのか、その心得が重要です。
惜しまぬ協力、手助け、貢献を惜しまず務めを果たすことが、人間として、夫婦としてとるべき行動のように思います。(神奈川県 H・I)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


トップへ戻る ホームへ戻る