高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2022年01月03日

「骨密度120%の私の健康法」~本紙読者投稿より

私は血圧も安定しており、悪いところもとくに無く、安心している。
しかし「腰部脊柱管狭窄症」で、足のしびれと膝の関節の痛みに悩まされており、月一回、整形外科の院長先生に診ていただいております。

ところが、骨密度検査の結果の際に、歳と比較して120%(30代の数値)もあるので、「高木さんは転んでも骨は折れませんよ」と言われました。

私は毎日、早寝早起きをしています。9時にはベッドで仰向けに寝て、足を伸ばして就寝します。目覚めも早くて、朝は腹式呼吸と、膝を伸ばす体操と、背筋を伸ばす体操をしています。毎日の努力で、膝の痛みも治ってきました。
朝食は嫁の手料理に、納豆一パック、バナナ一本とリンゴを頂きます。昼食の後にはヨーグルトも食べます。夕食は私の手料理。一家団らんで、嫁とも話が弾みます。そして後かたづけは嫁にお任せして一日が終わります。

このように規則正しい生活とバランスの良い食事で、元気に過ごしています。
(静岡県 M・T)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る