高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2021年03月15日

「小さな幸せを運んでくれた鳥」~本紙読者投稿より

私が家の前で日向ぼこをしていた時のことです。向かいの塀の上に可愛い小鳥がとまっていました。

「あ、可愛いな」

と思っていると、すーっと私の前に飛んできた。私が急いでパン粉を少し撒いてやると、可愛いくちばしでつんつんとついばみはじめた。少し休んで、またついばんで。そして知らぬ間にどこかへ飛んでいきました。

次の日。待っていたかのように、同じ時刻にあの可愛い小鳥が飛んできて、昨日の少し残っていたパン粉をつんつんとついばみ、またどこかへ行ってしまった。
次の日も、また次の日も同じように飛んできて、私が撒いてやったパン粉をついばんで、そしてどこかへ行ってしまう。
私は子供を待つような気持ちで、午後にその小鳥が来るのが楽しかった。一日に必ず二回は来ました。

五日目の朝、今日は雨降りなので残念……。その次の日は、いくら待っても姿を見せなくなってしまった。どこかへ行ってしまったかな。本当に可愛かった。(静岡県 T・S)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る