高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2022年07月07日

「恐い骨粗鬆症…ピンコロリンを願って」~本紙読者投稿より

私も91歳なので、家の中を少しは整理をしようと思い立ちました。

昔は、安いものでも、とにかくたくさん品物を持っていないと恥をかくと思っており、そんな思いから集めた品物が山ほどあります。残念ながらテレビの鑑定団に出すようなものはありませんので、端から順に段ボールに入れてゆくと、戸棚一つ分も空きました。少しはすっきりし、喜んでおりました。

ところが2日ほどして、背中が痛くなり、子供の家へ連れ戻されました。ベッドの乗り降りすら痛い事痛い事。これはこのまま「おくりびと」になってしまうだろうと覚悟をしました。

先生に診ていただいたら、骨粗鬆症だとか。若い人と比べて70%くらいしか骨量がないとのこと。それでも注射やお薬が効いたのか、1週間くらいで痛さは半分になり、2か月経ったら元通りになりました。

人間は、神様から頂いた寿命のある限り、痛いくらいではあの世とやらへは行けないのだと思い知らされました。これからは、いつも自分の年齢を頭において、子供に心配をかけないように気をつけて過ごさなければと思いました。

神様仏様。今度何かあった時には、ピンコロリンでお願いします。
(長野県 S・K)

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ

あなたの体験や感じていることを伝えましょう。

「投稿 読者コラム」のコーナーでは、随筆や提言、貴重な戦争体験や老人クラブなどでの活動記など、コラムを募集しております。

読者投稿の募集はこちら


日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る